2009年3月3日火曜日

過払い金の返還請求についての相談、任意整理の相談はお早めに

 消費者金融業者等からの多重債務等で借金問題を抱えておられる方は、できるだけ早く当事務所のような債務整理専門の司法書士等に任意整理の相談をすることをおすすめします。

 任意整理の相談をされる方の取引内容や履歴により違いがありますが、業者等との取引期間(借金をしていた期間)が長ければ長いほど、既に支払った利息額がすでに借金 の残額を超えていて、過払い金が発生している場合もあります。利息の払い過ぎ分を元本 に充当することで、お客様の借金が減るどころか、お金が戻ってくることがありえるということです。

 このような場合は、(お客様ご自身でも可能ではありますがなかなか大変な場合が多いので)私たちのような司法書士等の専門家が消費者金融業者等との交渉や裁判により、お客様が払いすぎたお金を取り戻すこともできます。

 ただし、必ず過払い金が発生するというわけではありません。また、過払い金の返還請求は(時効の関係で)時間との勝負になってしまいます。また、最近の事例ですとSFCGのように消費者金融業者等が民事再生申請(実質的な倒産)してしまいますと、なお一層過払い金の回収が困難になります。

 ですから、決して煽るわけではなく、こうした理由からできるだけ早く債務整理専門の司法書士等に任意整理の相談をなさることをおすすめします。

 債務整理、言い換えれば借金整理に関する問題でお悩みの方や、債務整理を専門家に相談することをお考えの方は、 任意整理相談や不動産の任意売却を中心とする債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所までご相談ください。任意整理相談などの債務整理相談は無料です。