2009年9月21日月曜日

任意整理などによる債務整理に至る原因

 長年にわたり、複数の消費者金融業者等へ借金返済をしていて、大変な思いをしている方は決して少なくありません。

 その結果、当事務所のような債務整理専門の司法書士等に
債務整理相談をした結果、任意整理などにより債務整理をした方もかなりの数に上っていると思われます。

 このような多重債務と債務整理の問題は任意整理など債務整理をした方だけに責任があるとは思っておりません。

 かえって、過剰に融資していたり、法外な利息で取引をしていた貸し手側こそが非難されるべきものではないでしょうか。

 そういった貸し手側の経営状況は、現在急速に悪化しているようであり、まさに今制裁を受けている状況にあります。

 消費者金融業者等の存在は、長い間、一般市民の生活をある意味助けてきたとも言えなくもないわけですから、
過払い金については誠意を持って返還していただいた上で、今後は一般市民の立場にたってその生活を支援していただきたいと思います。