2010年1月26日火曜日

任意整理の手続きをお願いするにあたって大切なこと

 借金問題を解決するために、任意整理を私たちのような債務整理専門の司法書士事務所や弁護士事務所に依頼すると、認定司法書士や弁護士が、ご本人にかわってすべての手続きを代行します。

 これにより、ご本人が
  • どこかに出向く
  • サラ金業者などと交渉をする
  • 書類を用意する

という必要がなくなります。


 そのかわり、任意整理の交渉を確実に成功させていくためには、依頼先の認定司法書士や弁護士との信頼関係はとても重要になりますね。


 信頼関係が薄ければ薄いほど、ご本人が望むような任意整理による債務整理ができない危険性が高まってくるのではないでしょうか。

 「この人になら任意整理を依頼してもよい!」

と思える専門家との出会いが大切ですね。