2008年11月17日月曜日

昨今の過払い金返還業務について

 「過払い金」とは何であるかについては、以前のブログ
http://niniseiri.blogspot.com/2008/10/blog-post_30.html
で記載しました。

 アコム、武富士のような消費者金融業者や信販会社(以下消費者金融業者等といいます。)から利息制限法の上限利率を超える利息で借金していた場合、契約当初からの取引を利息制限法の利率に引き直して再計算し、法定利率を超えて支払った利息分を残元本に充当することにより、借金はかなり減ることになります。

 消費者金融業者等との長期間の取引を続けていた場合、残元本に充当された超過利息分の支払はかなりの額になります。一概には言えませんが、場合によってはすでに残元本は無くなり、逆にそれ以上の金額を支払っていることが多く見うけられます。

 「現在は、利息制限法の改正のため、ほとんどの業者の貸し出し利率は18%以内に減率されているので、過払い金の返還請求はできないのではないでしょうか?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 最近借金しはじめた方はともかく、通常の場合、取引当初から減率したものではありませんので、任意整理に着手すれば取引当初から18%~20%で引き直して計算します。

 したがって、まだまだ過払い金が発生するお客様は少なからず存在しております。

 過払い金請求の問題など、任意整理相談については、新松戸合同事務所にお任せください。詳しくは、当事務所の任意整理に関するホームページもご覧ください。
http://www.shinmatsu-office.jp/category/1152899.html