2008年11月22日土曜日

連休中も相談を受け付けています。

 今日も、私たち司法書士新松戸合同事務所は、お客様の任意整理にお役に立てるよう活動をしていました。この連休中も、休まずお客様の債務整理(借金整理)のために、ご相談を受け付けています。

 当事務所は、任意整理、個人再生など借金問題に関する債務整理を専門としています。最も大切にしていることは、常に社会的弱者の立場に立ち、多重債務による社会問題に全力で取り組むことです。

 最近では、当事務所がある千葉、あるいは東京のみならず、遠方からのご相談も増えて参りました。


 利息制限法の上限金利は、年15~20%です。これ以上の利息を支払う義務はありませんでした。

 ところが、これまでテレビでCMしている消費者金融業者の多くは、年29%近くの高金利を徴収していました。このような高金利がまかり通っていた社会はおかしいと思いませんか?

 現在は、利息制限法が改正されたため、ほとんどの業者の貸し出し利率は18%以内に減率されております。しかし、取引当初から減率したものではありませんので、任意整理に着手すれば取引当初から18%~20%で引き直して計算します。場合によっては、既に完済していたり、払いすぎた分(過払金)が戻ってくるかもしれません。

 しかし、他の多くの司法書士等の専門家が述べているように、一般個人の方が消費者金融業者等と交渉しても、なかなか思うような結果を得るのは難しいです。任意整理についての相談は、当事務所のような司法書士等の専門家にご相談することをお奨めします。