以前、任意整理をおすすめする借金の状態の例の一つとして、
「付き合っていた異性にだまされてしまい多重債務に陥った場合」
について、当ブログで記載しました。
類似するケースとして、配偶者の借金の返済のために、奥様が一生懸命やりくりして作ったお金を配偶者に渡し、
「これで今月分も返済できるよね?」
「うん、ありがとう。明日返済しておくから・・・」
「他に使わないで、必ず返済してね!」
「もちろんさ・・・」
と念を押して確認したにもかかわらず、しばらくして消費者金融業者等からの取立ての電話が鳴ってしまう、すなわち配偶者は返済せず、内緒で他の用途に使ってしまっていたようなケースもあります。
債務整理とは、わかりやすく言えば「借金整理」ですと以前も述べました。借金整理とは、新しい人生の再スタートでもあります。私たち司法書士等の債務整理専門家は、杓子定規に法的手続きを進めるのではなく、上記のようなその当事者の人生の縮図に立ち会い、誠意と愛情を持って借金整理の解決にあたるのが仕事です。
もし、上記のような事例を含めたさまざまなご事情により、長期間にわたって消費者金融業者等からの借入をしていて、その返済のためにまた借入をしているという方がいらっしゃいましたならば、「任意整理」という借金整理の方法を第一に検討することができます。
当任意整理専門ブログの、以下の特集もご覧ください。
当事務所のホームページ「任意整理専門」コーナーもご覧ください。
任意整理相談など、債務整理(借金整理)の相談は、司法書士新松戸合同事務所までご一報ください。