2009年2月6日金曜日

自己破産した後のグレーゾーン金利による過払い金回収(返還)請求の任意整理相談

 かつて自己破産をした方において、過去の消費者金融業者との取引を振り返るとグレーゾーン金利による過払い金が発生しているように思う場合もありえます。

 自己破産した人でも、過払い金の回収(返還)請求は基本的にできますが、自己破産の手続をする前に当事務所のような債務整理専門アドバイザーに、任意整理相談をしていただければ、もしかしましたら自己破産しなくても済んだかもしれません。

 債務整理相談をする上では、(なかなか話し難いかもしれませんが)現在の借金状態の全てを債務整理の専門家に伝えていただくことをおすすめします。そうすれば、ご本人としてはどうみても自己破産しかなさそうだと思っても、もしかしましたら任意整理で済んだり、あるいは個人再生、もしくは不動産の任意売却による債務整理など、専門家の見解により自己破産までしなくてもよいかもしれません。

 かといって、自己破産は人生の終わりを意味するものでもありませんので、明るい未来に向かって人生を再スタートしましょう。

 過払い金の回収には「時効」も関係してきますので、できる限り早く専門家に相談する方がよいと思います。詳しくは、、債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所のホームページもご覧ください。