2009年4月17日金曜日

借金を全額返済した後に過払い金を取り戻すことはできるか?

 「完済後でも、払いすぎた利息は戻ってきます」

という広告などを目にすることがあるかもしれませんが、

 「必ず戻ってくる」 「過払い金を請求すれば、返金してくれる」

というようなプラスの印象だけを持つことはいかがなものでしょうか。

 確かに、当事務所でも任意整理相談をいただき、過払い金を回収して、ご相談いただいた方にとってハッピーな任意整理となったケースは少なくありません。

 しかしながら、たびたび当ブログ等で記載していますとおり、消費者金融・クレジット会社などの業者等の経営状況は悪化しており容易に過払い金の返還に応じるとは限らず、さらには業者間の統廃合等により任意整理にとって最も大切なデータの一つである取引履歴の開示がスムーズになされないなど、過払い金の取り戻しについての環境はよくありません。

 そういった中で、当事務所では、一つ一つの壁を丁寧に乗り越え、お客様にとって最も良い債務整理となるように努力しております。

 以下の記事もぜひご覧いただき、過払い金の回収が簡単ではないことをお感じいただきたいと願います。

 借金問題の解決にむけた相談は、任意整理を中心とする債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所までご相談下さい。 借金生活で心に重荷を背負った生活から、できるだけ早く脱出できるよう、できる限りご支援していきたいと存じます。