2008年12月20日土曜日

任意整理とは、わかりやすくいえば借金整理

 グーグルやヤフーなどのインターネットの検索エンジンで「任意整理」をキーワードに検索すると、数多くのウェブサイトが検索結果に表示されます。任意整理について詳しく掲載している専門家も少なくありません。

 任意整理とは、わかりやすくいえば、借金整理のことです。

 すなわち、あなたの借金問題整理するための相談、いわゆる「借金整理相談」を専門家にすることにより、専門的な手続を用いて借金整理をすることですね。

 例えば、あなたの「のどが痛くなり、熱が高くなった」としましょう。あなた自身の認識では、

 「まあ、たいした熱ではないし、そのうち内科の先生に相談しよう」

と思いしばらく放置していたが、いつになっても熱が下がりません。毎日少しずつ体力を消耗し精神的にも不安定となったため、ついには内科医に診察してもらいました。

 ところが内科医(専門家)が診断した結果、

 「耳鼻咽喉科で診察してもらってください。しかも、できるだけ早く!」

といわれてしまい、なんとなく不安になって、その足で耳鼻咽喉科の先生に診察してもらったところ、

 「このまま入院してください!」

と先生に強い口調で指示を受けてしまう・・・ということもあります。

 消費者金融業者等からの慢性的な借金は、上記のような事例と似たようなところがあります。あなた自身ではたいしたことがないと思っても、実は、早急に任意整理などの債務整理による借金整理に取り掛からなければ、大変なことになってしまう場合も少なくありません。

 借金整理=自己破産というような、誤った認識をしておられる方にもよく出会いますが、当事務所では、どうしても破産しなければならない場合は除き、できるだけそうならないような借金整理方法を検討しています。

 特に任意整理相談を受けることが非常に多いため、日々、消費者金融業者等との過払い金返還の請求など、任意整理による債務整理、いわゆる借金整理を行っています。