2008年12月22日月曜日

「ブラックリスト」と任意整理

 借金返済が滞ったために、日本各地の金融機関が共有する個人信用情報機関、いわゆる「ブラックリスト」にその情報が登録されることを恐れるために、任意整理相談を躊躇する方もいらっしゃいます。

 確かに、自ら好んでブラックリストに登録されたいという方は、よっぽどの理由がない限りいらっしゃらないと思います。

 しかし、そのために、任意整理による借金整理(債務整理)ができず、結果的に保証人や家族、友人知人を巻き込んでしまうとしたならばどうでしょうか?

 仮にブラックリストに登録されたとしても、今後7年間ぐらい住宅ローンなどの借入やクレジットカードが作れなくなるに過ぎません。

 これまで、複数の消費者金融業者等から借入して生活していたことを考えれば、不利益が生じるという見方もありますが、

 「ショッピングや車・交遊などを目的とする借金に依存せず身の丈に応じた生活に戻ることができる

と考えれば、実は大きな利益が生じるのではないでしょうか?

 一度借金に依存した生活を開始すると、なかなか借金整理は難しいものです。

 ですから、これを機に借金整理をして正常な生活を取り戻してはいかがでしょうか。

 任意整理相談、わかりやすくいえば借金整理相談は、債務整理(借金整理)を専門とする司法書士新松戸合同事務所までご相談ください。

 なお、当事務所では、主に千葉県松戸市、柏市、市川市、船橋市、千葉市、流山市、野田市、埼玉県三郷市、越谷市など、以下のエリアのお客様のご相談を受けることが多いです。

千葉・東京・埼玉・茨城在住の方の任意整理・任意売却などの債務整理相談


 しかし、神奈川県町田市川崎市など、上記以外のエリアの方々からのご相談も受けることが増えてまいりました。

 したがいまして、来年は提携事務所とも協力しながら、借金問題の解決をするための債務整理(借金整理)専門アドバイザーが運営する借金整理相談窓口を広げていく予定にしております。