2009年1月5日月曜日

家族に知られずに任意整理をしたい方

 任意整理手続きを取った場合、原則として、家族に内緒で行うことができます。

 任意整理手続きそのものは、裁判所が介入しません。

 したがって、任意整理の手続きを全て当事務所のような司法書士等が行いますから、任意整理の相談をする方は、時間的な拘束を受けず、生活に支障を及ぼしません。

 たとえ、任意整理を受任した当事務所のような司法書士が、任意整理相談者の代理人として過払い金の返還請求裁判を起こしたとしても、相談者自身が裁判所に出頭する必要はありません。

 裁判所から送付されてくる書類も、任意整理を受任した司法書士等宛に送付されます。

 以上より、任意整理手続きは、家族に内緒で行うことができます。

 ただし、本来であれば、家族共有の悩みとして力を合わせて解決していくことが大切であるとは思います。

 そうはいっても、借金相談をお考えの方には、さまざまなご事情があることを理解しております。当事務所は、任意整理相談を中心とした借金整理(債務整理)の無料相談を、朝7時から夜12時まで、年中無休で受け付けています。ご相談の際に、ぜひそういったご事情をお伝えください。

 任意整理についての詳細は、当事務所のホームページ<任意整理>コーナーもご覧ください。